no title


1000点を超える「おかんアート」でその世界を紹介。東京都渋谷公園通りギャラリーの「ニッポン国おかんアート村」に注目
…すぐの展示室では、円柱状に「おかんアート」が並べられた「おかんアートタワー」が来場者を迎える。この部屋では「おかんアート」の持つ「抜け感」や、一点一点…
(出典:美術手帖)







@akanegumo_1986

「おかん」と「アート」をくっつけたら面白いでしょ、みたいな視点って、そもそも「おかん」は何者にもなれない存在だという認識が前提にあるということに、あまりにも無自覚で、敬意の無い取り上げ方だとは私も思いますね。現象としては研究の対象にもなり得る興味深いものであるとは思います。

2022-01-24 17:38:31

(出典 @akanegumo_1986)

雨水
@amamizu893

おかんが好きなのよね。それはわかるけどね…急におかんという「名称」を与えられ,手作りのものを驚くべき「アート」として発見される女の,我が身の切なさよ https://t.co/hLsHtKouQe

2022-01-24 17:37:16

(出典 @amamizu893)

かる
@jigy6534

おかんアートって何と思たけど昭和は女は結婚したら専業主婦なるしかなくて、習い事を公民館に通う風潮で、そこの作品ってことか。きっっついな💦

2022-01-24 17:36:28

(出典 @jigy6534)

ᴉɔɔɐɯoɓ
@go_ma_sa_ma

おかんアートが物議をかもすという言葉の並びだけで笑ってしまう(すまん)Twitter大変だな…

2022-01-24 17:36:12

(出典 @go_ma_sa_ma)

中山今(まんががすき)
@kon_nakayama

あと、おかんアートなあ。。今、現役でおかんやってるゾーンのものじゃないんだよな、これは。90年代のおかんのもの。今のおかんはみんなどんなアートを作ってるんだろう?

2022-01-24 17:35:47

(出典 @kon_nakayama)

ねえね 猫の座布団
@Doragonsyoten

大量生産大量消費時代の消費者だから全部同じに見えるわけだが全部の「おかん」があの手の手芸愛好家ってわけではないのが「おかんアート」ってネーミングの微妙なところ。あの手の手芸作品、結構ご近所からもらうもんなんで全部のおかんがあれ作るわけでもないし。

2022-01-24 17:34:25

(出典 @Doragonsyoten)

奇声を発して暴れる坊や
@kisei_boyaaa

● #奇声の入荷 ●温かそうなニットの帽子にボーダーのマフラーを巻いたコーワのケロちゃん・コロちゃん人形が入荷しました!こちら店頭用ディスプレイの人形かと思われますが、件のあったかアイテムが全くの謎で、オフィシャルのものなのか?… https://t.co/pHxWoIhq4g

2022-01-24 17:33:55

(出典 @kisei_boyaaa)


@akanegumo_1986

おかんアートかぁ。本当に趣味って時間もお金もかかるから、その制限がある中で細々と作ったものが「おかんアート」になるんだろうな。昭和の専業主婦のお母さんは、趣味が持てたとしてもいわゆるオタクになれる状況じゃなかったことが可視化されたということなのに、

2022-01-24 17:33:04

(出典 @akanegumo_1986)

眠るヤマダバドゥ
@yama_netai

それを「おかん」自身が出すのと、肩書きついた男性が出すのと、かわいいおかんアートって本にまとめて出すのとじゃまた受け取り方が違うじゃないすかそれをその出し方で、おかん達見たらチクッと傷ついてないかなとか不安になる

2022-01-24 17:32:39

(出典 @yama_netai)

田淵
@kitsunekirin

「金もかけず創意工夫で楽しんでいる主婦の手慰み」を ”アートとして見いだしました!俺が!!” 感がまじでキツい。多種多様なものを「おかん」でまとめていることが、実は作品群を下に見ていることの表れでもある。キツい。

2022-01-24 17:31:14

(出典 @kitsunekirin)

メロマイ
@mellowmind

おかんアートが物議を醸すのめっちゃわかるこれ本当におかん当事者からみても愛憎入り交じる複雑な話なので 文脈を理解していない一言居士はマジで黙ってろという気持ち折ったチラシで作った鍋敷きシュッてぶつけんぞ

2022-01-24 17:30:38

(出典 @mellowmind)

えっ、素材他にもまだたくさんあつめないといけないの
@kairei

おかんアート燃えてるんか、前にも燃えてなかったっけ?

2022-01-24 17:28:34

(出典 @kairei)

田淵
@kitsunekirin

お休憩だよ!! 働きながらずっと「おかんアート」についてグラグラ考えてたのだけど、一人一人の人間性をガン無視して「おかん」に ”まとめることができる” と考える権威がいて、それをやったら ”面白いだろうな” と実行して ”アートと… https://t.co/nbhagHcd7s

2022-01-24 17:26:36

(出典 @kitsunekirin)

おいぬさま
@LaMaeken

おかんアートに自分のネガティブな感情を投射してる人ら、ほんとヤバいのはあんたらだよって感じだわ

2022-01-24 17:24:34

(出典 @LaMaeken)

ユーコドー
@yukodo

「ニッポン国おかんアート村」が凄すぎた。独特すぎるセンスによる手工芸品がこれでもかと並ぶ。強烈な色遣いと技の細かさに目がチカチカ。何かに没頭することの熱気を感じて、汗もジワジワ。展示構成もとっても魅力的で愛情深くて、ほんと帰り… https://t.co/CaHMoftyN2

2022-01-24 17:22:28

(出典 @yukodo)

ニシワキリエ
@riehachi

@sabumekko 確かにそうでしたね。そんな我々に小さな希望の光を刺してくれたのが、おかんアートだったのかも。そして今、コロナの憂鬱に巨大な希望の光を刺すべく、こんな規模に膨れ上がりましたー!https://t.co/kMzG70nQmi

2022-01-24 17:16:56

(出典 @riehachi)

たけまり
@_take_mari_

おかんアートしんどいよな

2022-01-24 17:14:47

(出典 @_take_mari_)


@yo_royo_ro

おかんアート展見に行きたい展示の一つなんだけど、今回の展示が完全な解ではなく、そういう定義されないアートをどう見つめていくかの問いの投げかけが成功してれば良いのではないかな〜と楽観的に捉えている(まだ展示を観ていないからなのかもだけど)

2022-01-24 17:13:48

(出典 @yo_royo_ro)

辻愛沙子|arca🙋🏻‍♀️
@ai_1124at_

おかんアートやら、大学院は主婦のカルチャーセンターじゃないんやぞ発言やら、本当他者への解像度低すぎて大丈夫なんかと思う事案が (特に主婦と母親の文脈において) 多すぎるんよ。人を1人の人として見る、ただそれだけのことちゃうんか。

2022-01-24 17:08:20

(出典 @ai_1124at_)

【最新まとめ】まとめまとめ
@matomame3

【悲報】フェミさん、主婦が余暇に創作する「おかんアート」を批判 「見ていて辛い、名称がモヤる」 #フェミニスト #おかんアート #ツイフェミ #拡散 https://t.co/OEBwK7h6Cq

2022-01-24 17:08:01

(出典 @matomame3)

ミサイルマン
@yonepo665

【悲報】フェミさん、主婦が余暇に創作する「おかんアート」を批判 「見ていて辛い、名称がモヤる」 https://t.co/c4TulUNZUT #フェミニスト #おかんアート #ツイフェミ

2022-01-24 17:07:12

(出典 @yonepo665)

ぽんちゃん
@sukeponchan

おかんアート展かなり行きたい

2022-01-24 17:05:45

(出典 @sukeponchan)

木村
@7vDbhh6Hv80piZa

おかんアート、色んな方がおっしゃっている通りモヤるね。キュレーターの方はなんで民藝と比較する形でおかんアートを定義したのか教えてほしい(純粋に比べる意味が分からん)。民藝も一枚岩ではないらしいし勉強してみたいな

2022-01-24 17:01:07

(出典 @7vDbhh6Hv80piZa)

急上昇ワード⤴
@trend_boon

2022年1月24日(月) 17:00現在大阪モデルおかんアート榎田大樹ウエアラブルカメラるぅとくん2次マグナレガーロ昭和産業ナチス式敬礼みほとけ外務省白鳥久美子ブリアナジャガーさん*ソルト7131F魔道杯大和証券#急上昇ワード

2022-01-24 17:00:21

(出典 @trend_boon)

蟒蛇
@m_amatsu

おかんアート作家は人数が多いマジョリティで、マジョリティを無視するわけにはいかない とのコメントがあるけど、マジョリティマイノリティって単なる数の大小を表す言葉ではなく社会的権力も関係してくる。権威ある人に発見され拾われなければ日の目を浴びられないものはむしろマイノリティでは。

2022-01-24 16:59:42

(出典 @m_amatsu)

あまつぶこ
@amenotsubuko

お母さんという立場の人が作っているもの、お母さんだから作っているのではなくて、作りたいから作っているんですよね。お母さんである時に、たまたま。私の母もとても手芸好きな人だけど、おかんアートと思ったことはない。クォリティや路線に関わらず。いつも母の作品だなぁと思っている。

2022-01-24 16:59:04

(出典 @amenotsubuko)

水餃子のカンパネラ 書籍発売中
@Koh_Kashiwagi

おかんアートの話を遅れて知った。最近誰かが付けた名前なんじゃねの。大昔からあるけど名前なんてなかったと思う。あれは折り紙の伝承作品に似てる気がする。

2022-01-24 16:55:11

(出典 @Koh_Kashiwagi)

おりた
@toronei

このツイートにこんな反応が結構ついてるのは、かなり厳しいものを感じる。 / “飯島モトハ on Twitter: "渋谷公園通りギャラリーでおかんアートの展示を見てきた。一般のお母さんたちが手慰みで作った作品たちだ。見ていて辛くな… https://t.co/abmFJhEmlr

2022-01-24 16:55:11

(出典 @toronei)

はるかかなた
@isawmydevil

普段私は“自称フェミニスト”として、表現の自由を中心にフェミニズムについて自分の考えを発言している。たまには他の分野でもフェミニストらしい考察をしてみようと思いました。もちろんおかんアートについて政治的な良し悪しを論じるツイートで… https://t.co/wPzuIuv02J

2022-01-24 16:54:59

(出典 @isawmydevil)

山岳
@999y4

おかんアート…😅もし結婚出産して作品制作してたらおかんアートにひっくるめられるんかな?昔から冗談でお母さんと呼ばれたり将来お母さんになったら〜って話されるのに嫌悪感があるからかなりキツいな…🤮キュレーターがOTOKOなのもまた…女が培った物を男が手柄にするパターン?

2022-01-24 16:52:56

(出典 @999y4)

にこぷん
@koubara_3

おかんアートについて、あれこれ言うてる方、一度展示を見てみて欲しい

2022-01-24 16:52:45

(出典 @koubara_3)

KATO kosei 加藤晃生
@sd_tricks_kato

無論、市井の「無名の」人々がスキマ時間にありあわせのもので作ったものなのだから、出自としては工芸品に近い。一方で「おかんアート」という言葉が既にあったのだから「おかんアート」と銘打って展示するのもわかる。

2022-01-24 16:51:22

(出典 @sd_tricks_kato)


@Kakui_ytou2

おかんアート、家長父制度につなげられるのか。それは考え付かなかった。茶碗や盆栽などの高価な趣味と安価な素材を使ったホームメイドな趣味。なるほど

2022-01-24 16:50:23

(出典 @Kakui_ytou2)

ねえね 猫の座布団
@Doragonsyoten

おかんアートってあれ要するに昭和以降の手芸本お手本にした作品群じゃね?お手本が全国流通の商品だから全国で同じもんが同時多発的に作られて、結果的に「全部同じ」になるんでしょ。

2022-01-24 16:49:32

(出典 @Doragonsyoten)

おからナッツ
@okala04090

手仕事したことのある人なら思いつかないんじゃないかね、渋谷でのおかんアート展って。

2022-01-24 16:47:19

(出典 @okala04090)

ななぷりん極
@7rpin

おかあさんがガンダム作ったらおかんアートになるのかな

2022-01-24 16:46:31

(出典 @7rpin)

ネム
@nemm_m

おかんアート、何か述べるのもしんどいがTLにきちんと怒ってる方がいて救われている……

2022-01-24 16:45:53

(出典 @nemm_m)

はるかかなた
@isawmydevil

いずれ「おかんアート」を見ても心がざわざわしない世代が主流になる。そうやって価値観は入れ替わるのだ。そこにはセンチメンタルもあれば希望もある。くしくも“昭和女”という言葉には、言葉の善し悪しを超えた歴史的重みを感じてしまう。(7/)

2022-01-24 16:45:18

(出典 @isawmydevil)

アキ(ΦωΦ)
@aki95k

ゆうちょの小銭預入手数料で、神社のお賽銭が困るって話、近くに商店街があるような大きい神社なら両替機置いといて商店街に使ってもらうとかが現実的なのかな。おかんアート(5円玉を赤い紐で括って亀とか作るやつ)にして手数料上乗せでお守りとして売るのは(ダメです)。

2022-01-24 16:45:05

(出典 @aki95k)

KATO kosei 加藤晃生
@sd_tricks_kato

だから「おかんアート」展における都築響一の「キュレーション」は奇妙なものと言えますね。敢えて作家名不詳のものだけを集めたにせよ、作家名がわかるものも、まるで近世以前の、あるいは作家概念が希薄な第三世界で収集された工芸品のような手付きで展示しているように(おそらく)見える。

2022-01-24 16:43:31

(出典 @sd_tricks_kato)

まつこ
@machu0113

俺の書いてる小説はおかんアートということでどうでしょう

2022-01-24 16:42:40

(出典 @machu0113)

𝕄𝕒𝕣𝕚𝕖 𝕎𝕒𝕥𝕒𝕟𝕒𝕓𝕖
@Marie__Draws

おかんアートについてずっとモヤっている↓ https://t.co/12lfTn7MOe

2022-01-24 16:38:29

(出典 @Marie__Draws)

わたぬき
@ak_soya

おかんアートの話題でこの本を思い出していた。 https://t.co/laA6THYz79

2022-01-24 16:38:28

(出典 @ak_soya)

kakako 🍈
@sabumekko

最初は「おかんアート」のことを全く知らなかったのでどう捉えてよいのか分からず、少しザワザワした気持ちがあったのですが、読み込んでいくと、この本は阪神淡路大震災の復興を目的とした「まちのにぎわいづくり一括助成事業」の補助金で作成されていることを知ってハッとしました。

2022-01-24 16:37:50

(出典 @sabumekko)

ななぷりん極
@7rpin

冬の青森は雪深く、農閑期はやることがない。だから一冬かけて巨大な裂き織りを編み上げる。布を裂いては織り込み、いくつもの布を編み込んでは模様を作る。あまりに複雑で模様を見ているだけでめまいがする大作揃い。おかんアートと侮るなんてね、くやしみ

2022-01-24 16:34:48

(出典 @7rpin)

kakako 🍈
@sabumekko

自分のブログをみて振り返ったら、2011年東日本大震災があった2日後、被害状況がどんどんと明らかになって絶望的で無力感に襲われていた頃に神戸のリエさん @riehachi が送ってくださった「おかんアート」の本を泣きながら笑って… https://t.co/8lf5yReoGs

2022-01-24 16:30:20

(出典 @sabumekko)

小塚類子/炎上寺ルイコ
@ruikozuka

おかんアート見て色んな人が思うところあってツイートしてるのを「またフェミがキィー!やれやれ」に回収してる人も案の定ボチボチ出てきて、よく読め、と思ってしまう。

2022-01-24 16:29:30

(出典 @ruikozuka)

中山今(まんががすき)
@kon_nakayama

時間はねえよ、金もねえよ。でも家事育児仕事以外で達成感を得たいんだよ、そんな思いで何かを作って、「やっぱ主婦の作るものってダサくてゆるくてアートには及ばないけどほっこりしますね!おかんアート!」って言われたら、リリアンで殴りかかってしまいそう

2022-01-24 16:27:59

(出典 @kon_nakayama)

ななぷりん極
@7rpin

おかんアートの話裂き織りなんかは、昔は「捨てるようなものを織り込んで作った」ってまさにおかんアートなんだけど、いまはアート扱いだよねうちの祖母の2m級の大作ほぼ捨てられたの、だっておかんアートだからね

2022-01-24 16:26:44

(出典 @7rpin)

中山今(まんががすき)
@kon_nakayama

おかんアート、正直、今の自分に重ねて泣いてるところもあるんだ。時間は細切れ(だから小さい)お金をかけることはできない(だからチープ)家事に手を抜くことは許されない(習熟は難しい)それを「ダッサーい!かわいー!お母さんのあったかみ❤️」とか言われてるの見るのがしんどい。

2022-01-24 16:25:35

(出典 @kon_nakayama)